エディオン女子陸上競技部の藤井 菜々子選手と矢田 みくに選手が、2025年9月13日(土)~21日(日)に開催される「東京2025 世界陸上競技選手権大会」の日本代表に選出されました。
女子20km 競歩の代表に選出された藤井選手は、今回で4度目の世界選手権出場となる日本を代表するトップアスリートです。本年2月の日本選手権では、1時間26分33秒の日本新記録を樹立して優勝し、代表の座を手にしました。2度のオリンピック出場経験も持ち、自国開催の大舞台に挑みます。
女子10000m代表に選出された矢田選手は、今回が初の世界選手権出場となります。本年4月の日本選手権で自己記録を14秒以上も更新して2位に入ると、続く5月のアジア選手権では、自己記録をさらに更新し銅メダルを獲得するなど、今季大きな飛躍を遂げ、世界選手権日本代表の切符を手にしました。

氏 名 ︓ 藤井 菜々子(ふじい ななこ)
出身地 ︓ 福岡県
出場競技 ︓ 女子20km競歩
直近の成績︓ 2025年日本選手権 優勝 (日本新記録)

氏 名 ︓ 矢田 みくに(やだ みくに)
出身地 ︓ 熊本県
出場競技 ︓ 女子10000m
直近の成績︓ 2025年アジア選手権 銅メダル
< 藤井 菜々子選手のコメント >
「いつも温かいご声援をいただき、ありがとうございます。自国開催という特別な舞台である世界選手権で、日本代表として歩けることを大変光栄に思います。4度目となる世界選手権では過去最高順位の6位以上はもちろん、メダル獲得に向けて最高のパフォーマンスをお届けできるよう全力を尽くします。現地、テレビでの応援、よろしくお願いいたします。」
< 矢田 みくに選手のコメント >
「日頃よりサポートをいただき、ありがとうございます。この度、東京2025 世界陸上競技選手権大会の日本代表に選出されました。世界大会出場は、実業団に入る時に決めていた目標でしたので、叶えることができ、大変嬉しく思います。紆余曲折ありましたが、可能性を信じてくださる周りの方々、その可能性を最大に活かせる環境に、感謝の気持ちでいっぱいです。せっかくの代表の舞台なので、自分自身が楽しみ、粘り、その姿を見て皆様が楽しんでいただけたら嬉しいです︕走り切るまで全力で頑張ります。」